かんがるーひろば

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:親子で遊んでいる様子
かんがるーひろば「やってみようカード2」について

10月から行っている「やってみようカード2」は1月2回目の活動で最後となりました☆彡
一度でも取り組んでいただいた方はプレゼントと交換しますので、緊急事態宣言解除後、平日14時半から16時の間に幼稚園に持ってきてください♪
今年度のかんがるーひろばは残念ながら中止となってしまいましたが、来年度の再開に向けて準備していきますので楽しみにお待ちください!!
日程等の詳細は、決まり次第ホームページやポスターでお知らせします。

公開日:2021年01月27日 18:00:00
更新日:2021年01月27日 21:25:48

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
☆1月2回目☆

今年の節分は2月2日ですね!124年ぶりの出来事らしいですよ♪

幼稚園では年長さんが鬼を作り、みんなで豆まきをします。

そこで1月2回目の制作は「鬼のお面と升づくり」(クリックして印刷してください)です。

ぜひ皆さんも豆まきをして、邪気払いをしましょう!!

<鬼のお面の作り方>

印刷した鬼の顔の形に合わせて画用紙を切ります。

折り紙や画用紙を手でちぎり、鬼の髪になるように貼り付けます。

次にクレパスで顔を描いたり角に色を塗ったりしてください。

最後にお面ベルトに付ければ鬼のお面の完成です。

<升の作り方>

印刷した鬼のイラストの塗り絵に色を塗り、切り取ります。

牛乳パックやお菓子の空き箱などに紐を付けます。

それに塗り絵を貼り付ければ升の完成です!

豆まき用の豆を入れて豆まきを楽しんでください♪

家で豆をまめをまくのはちょっと…という方はティッシュなどの柔らかい紙を小さく丸めて豆の代わりにしても

十分楽しめますよ☆彡

 

公開日:2021年01月27日 17:00:00

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★1月1回目の活動★

年明け、凍えるような日が続いていましたがいかがお過ごしでしょうか。

お正月遊びは楽しんでいますか?

幼稚園では凧揚げやかるた、すごろく、こま等、様々なお正月遊びを楽しんでいます。

年中組では絵合わせカードも人気です。そこで、今回の制作は「絵合わせカード」です♪

手作りの絵合わせカードで遊んでみてくださいね☆彡

<作り方>

動物の塗り絵に色を塗ります。

真ん中で切った後、

画用紙などの厚い紙(同じ大きさ・色)に貼ります。

切ったところは写真のように画用紙の端に合わせて貼ってください。

すべてのカードが出来たら完成です!!

遊び方は、

写真のように、絵が見えなようにカードを置きます。

順番を決めたら、一人2枚ずつカードをひっくり返します。

神経衰弱と同じルールです!

2枚のカードの絵が合って、動物が完成したらそのカードをもらえます。

動物ができなかったらカードを裏返し、次の人の番になります。

たくさんのカードを取れた人の勝ちです。

幼稚園ではかるたや絵合わせカードなど様々な遊びを通して、文字や数にたくさん触れ、興味をもてるようにしています。

ぜひ、かんがるーのみなさんも楽しんでみてくださいね♪

 

 

 

公開日:2021年01月14日 13:00:00
更新日:2021年01月14日 17:39:31

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★12月2回目の活動★

今年の年末年始は、お家で過ごすことが多くなりそうですね。

お家ではどんなことをして過ごしますか?

お正月ならではの遊びをたっぷり楽しめるといいですね♪

そこで、12月2回目の活動はかんがるーすごろく」 「おうちすごろくです。

<作り方・遊び方>

さいころや駒がない方は、「さいころ・駒」を印刷して使用してください。

駒は、シールを貼ったり色を塗ったりしてそれぞれの駒がわかりやすいようにしてください☆

かんがるーすごろくは印刷すればすぐに楽しめます♪

おうちすごろくは自由に内容を考えられるようになっています。

家族の皆さんで考えて作ってみてくださいね☆彡

 

公開日:2020年12月23日 14:00:00
更新日:2020年12月23日 15:50:55

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★12月1回目の活動★

今年も残すところわずかとなってきました。

幼稚園では新年を気持よく迎えられるようにするために、

自分たちで使ったものを片付けたり、きれいに拭いたりして大掃除をします。

また、お正月に関する絵本を読んだり、干支について知る機会を作ったりします。

皆さんも、お子さんと一緒に来年の干支飾りを作ってみませんか?

今回の制作は「干支の丑を作ろう」です♪

<作り方>

印刷した牛の絵にクレヨンなどで色を付けます。

鼻や角の部分の色を変えるとかわいくなりますよ♪

次に、それぞれのパーツごとにハサミで切り取ります。細かい作業になるのでお家の方がやってあげてくださいね☆

最後に画用紙などの台紙に、パーツを貼り付けオリジナルの牛を作ります。

ここで大切なポイントは、お子さんが自分なりに体や顔を置く場所を考えて作る、ということです。

少し面白い形の牛になっても大丈夫!お子さんなりに作ったことをたくさん褒めてあげてくださいね!

画用紙の台紙の形を工夫すると、お正月の飾りの一つになりますよ☆

写真は絵馬の形に切った画用紙に貼り付けています。

他にも写真に撮って年賀状に貼り付けても素敵かもしれませんね!

今年最後の12月2回目の活動は25日(金)頃更新する予定です!楽しみにしていてくださいね♪

公開日:2020年12月14日 11:00:00
更新日:2020年12月14日 16:50:41

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★11月2回目の活動★

もうすぐ12月ですね。

12月といえばクリスマス!

美味しいご飯を食べたり、プレゼントをもらったり、今から楽しみですね♪

幼稚園でも感染症対策をしっかりと取りながら、楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと考えています☆

そこで、今回の活動は「クリスマス制作」です☆彡(こちらをクリックして印刷してください)

作り方

まず印刷した紙に色を塗り、切り取ってください。

切り取った絵を使って、いろいろな飾りを作ってみましょう!

 

小さなビニール袋に色紙を入れます。写真は京花紙(お花紙)を入れました。

ビニール袋の口をセロハンテープで留めて、サンタクロースやトナカイの顔を貼れば出来上がりです。

そのまま飾ったり、ツリーの飾りにしてもかわいいですよ♪

 

トイレットペーパーの芯を半分に切り、折り紙をのりで巻き付けます。

サンタクロースとトナカイの顔を貼れば人形の完成です。サンタクロースの体にはシールで洋服のボタンも付けました。上の飾りと同様にそのまま飾ったり、ツリーの飾りにしてみてください!

 

画用紙でブーツやリースを作ります。

そこに色を塗ったベルやプレゼントを貼り付けます。

壁に飾ったり、ツリーに飾ったりしてみてください!

他にもいろいろな工夫をして制作してみてくださいね♪

 

公開日:2020年11月26日 17:00:00

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★11月1回目の活動★

秋も深まり、園庭には様々な色や形の葉が落ちています。

先日は年中組のこどもたちが近隣の公園に散歩に行き、秋の自然にたっぷりと触れて来ました。

そこで、今回の活動は秋の自然を取り入れた制作「でんでん太鼓を作ろう」です。

<作り方>

使うものは、空き箱、トイレットペーパーなどの芯、毛糸、ドングリ2つ です。

(1)芯に2センチほどの切り込みを4か所入れ、開いて空き箱に付けます。

(2)毛糸は、空き箱の横の幅の長さに切ります。端にドングリをセロハンテープで留めます。

(3)空き箱の側面に毛糸のドングリを付けていない方の端をセロハンテープで留めます。

(4)印刷した葉の形の紙に色を付け、切り取って空き箱に貼ると完成です!!

芯の部分を持って、くるくると回すといい音がしますよ♪ぜひたくさん遊んでみてくださいね★

公開日:2020年11月11日 13:00:00
更新日:2020年11月12日 17:10:40

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★10月2回目の活動★

10月2回目の活動は、昨年度の制作で好評だった『おばけのお面作り』 (印刷して使用してください)です。

今回はマントやお菓子を入れる入れ物の作り方もご紹介しますので、ぜひ作って楽しんでみてくださいね。

<作り方>

1.おばけのお面

印刷したおばけに顔を描いて切り取ります。

お面ベルトに付ければ完成です。

手形をスタンプした紙を貼ると、さらに可愛らしくなりますよ♪

2.マント

45ℓのビニールの袋の横をハサミで割いて開きます。

開いたビニール袋を縦半分に切ります。

次に横半分に切ります。(大きさはお子さんの体の大きさに合わせて調節してください)

80センチほどに切ったリボンを写真のように置きます。

リボンを被せるように上のビニールを手前に折ります。

リボンの幅ほど残して折り返します。

折り返したところをセロハンテープで留めます。

写真で見ると少し分かりにくいかもしれませんが、実際に作ってみると簡単です!

両端のリボンを絞ると、写真のように襟付きのマントが出来上がります!

くまさんにも似合っていますね♪

3.お菓子の入れ物

牛乳パックを底から6~7センチのところで切ります。

穴あけパンチで写真のように穴を2か所開けます。

穴をあけた面には折り紙などで色や模様を付けるとさらに可愛くなります。

印刷したキャンディーに色を付けて、切り取ります。

穴の開いていない面に糊などで貼りつけます。

モールやリボンで取っ手を付ければ完成です。

くまさんもすっかりハロウィン気分♪

※印刷がご家庭でできなかったり、作り方が分からなかったりする場合は、園までご連絡ださい☆彡

公開日:2020年10月28日 15:00:00
更新日:2020年10月28日 16:23:38

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★10月1回目の活動★

かんがるーひろば再開をお待ちいただいている皆さん。

かんがるーひろばの開催は年内中止となりましたが、10月以降もこれまでと同様に月に2回、制作などの遊びの紹介をこのホームページ上でお知らせしていきます。

「親子でやってみようカード2」も作成しましたので、ぜひ取り組んでみてください!

そして、9月まで取り組んでいただいたお友達にはプレゼントをお渡しします。

10月中の15時~16時までに間に、幼稚園まで印を付けた「親子でやってみようカード」を持って来てください。

 

★10月1回目の活動★

先日幼稚園で行った「ごすなスポーツデー」では、こどもたちはキラキラの金メダルをもらいました。

そこで、今回の制作は「秋の金メダル」(印刷して使用してください)です。

<作り方>

金の折り紙とリボンをご用意ください。

折り紙を点線のように折り、折り目を付けます。

折り目に合わせて四つ角を真ん中折ります。

次に、点線のように四つ角をさらに折ります。

折るとこのようになります。

裏返してリボンをステープラーで留めたらメダルの出来上がりです。

(ステープラーで留めた部分を上からセロハンテープで留めると安全です)

 

もう一つの作り方です。

印刷した「秋の金メダル」の中から、好きな絵柄を選び、色を塗ります。

丸く切り取りメダルに貼りつけたら完成です!

金のボール紙を使っても作れますよ♪

金メダルをかけた時には、お子さんの頑張っていることを見付けてたくさん褒めてあげてくださいね♪

 

公開日:2020年10月14日 13:00:00
更新日:2020年10月15日 10:00:20

カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★9月2回目の活動★

ずいぶん涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね♪

幼稚園では「ごすなスポーツデー」(今年度感染予防対策のために中止になった運動会に代わる行事です)に向けて、こどもたちが毎日体を動かして遊んでいます。

「ごすなスポーツデー」が終わったら、年長組はどんぐり拾いに散歩に行きます。

10月は楽しいことがたくさんある月ですね。

みなさんはどのように過ごす予定ですか??

9月2回目の活動は、そんな楽しい予定を書き込める「カレンダー(10月)」制作です。

(印刷して使ってください★)

<作り方>

今回の制作は作り方が簡単!

まずは印刷したカレンダーのきのこやどんぐりに色を塗ってください。

空いているスペースには好きな絵を描いたり、写真を貼ったりしてみてください。

オリジナルのカレンダーの出来上がりです!

画用紙に貼って台紙にするとさらにかわいくなりますよ☆彡

予定を書き込むのが楽しみになりそうですね♪

公開日:2020年09月28日 20:00:00
更新日:2020年09月29日 11:35:42