カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★12月1回目の活動★

今年も残すところわずかとなってきました。

幼稚園では新年を気持よく迎えられるようにするために、

自分たちで使ったものを片付けたり、きれいに拭いたりして大掃除をします。

また、お正月に関する絵本を読んだり、干支について知る機会を作ったりします。

皆さんも、お子さんと一緒に来年の干支飾りを作ってみませんか?

今回の制作は「干支の丑を作ろう」です♪

<作り方>

印刷した牛の絵にクレヨンなどで色を付けます。

鼻や角の部分の色を変えるとかわいくなりますよ♪

次に、それぞれのパーツごとにハサミで切り取ります。細かい作業になるのでお家の方がやってあげてくださいね☆

最後に画用紙などの台紙に、パーツを貼り付けオリジナルの牛を作ります。

ここで大切なポイントは、お子さんが自分なりに体や顔を置く場所を考えて作る、ということです。

少し面白い形の牛になっても大丈夫!お子さんなりに作ったことをたくさん褒めてあげてくださいね!

画用紙の台紙の形を工夫すると、お正月の飾りの一つになりますよ☆

写真は絵馬の形に切った画用紙に貼り付けています。

他にも写真に撮って年賀状に貼り付けても素敵かもしれませんね!

今年最後の12月2回目の活動は25日(金)頃更新する予定です!楽しみにしていてくださいね♪

公開日:2020年12月14日 11:00:00
更新日:2020年12月14日 16:50:41