カテゴリ:親子で遊んでいる様子
★6月2回目の活動★

雨の日や蒸し暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?

6月2回目の活動は、

制作「七夕飾り」です♪(型紙はここをクリックして印刷してください)

※印刷してそのまま使っても、印刷したものを型紙にして、画用紙を使っても作れます。

<作り方>

 ★短冊★

印刷して切り取り、糊で貼り付ければ短冊の完成です。星の部分にシールを貼ったり、クレパスで模様を付けたりしてもかわいいですね♪短冊の部分は画用紙などの厚い紙に貼ると丈夫になります。

 ★織姫・彦星★

印刷した星に、顔を付ければ完成です。星の部分に和風折り紙やシールを貼るとかわいくなります。

 ★星飾り★

印刷した星にすずらんテープを付ければ完成です。すずらんテープがなければ、細く切った折り紙や、リボンなどでも代用できます。流れ星の飾りの完成です。

この他にも、工夫してオリジナルの飾りを作ってみてくださいね!

 

☆彡 おまけ ☆彡

飾る笹がない、という方は紙があれば手作りの笹ができますよ♪

 ★笹の葉★

緑の紙(紙テープ、折り紙、画用紙)を写真のような形に切り、縦半分に折り目を付けます。

 

尖っていない方をねじれば、笹の葉ができました。

 

笹の葉を3つほどまとめて、棒に付ければ笹の完成です。

写真の笹は、緑のストローを使っています。

緑の画用紙や広告紙を丸めても棒になるので、ご家庭にあるものを利用して作ってみてくださいね♪

 

 

公開日:2020年06月28日 09:00:00
更新日:2020年06月29日 12:14:43